煙草によるスメハラ(スメル・ハラスメント)

私は嫌煙家です。
理由は勿論、有害物質であるからですが、
他にも、タバコを吸う人の口臭や体臭が臭いからです。

実は、タバコから出る煙自体は別に臭いとは思ってないんですよ。
問題は、タバコを吸って吐き出した人の息と混じったタバコのけむりなんですよ。

この事実が理解できてない喫煙者もいると思うんですけど、

「タバコがくさい」=「タバコ(を吸って吐いたあなたの息)がくさい」のですよ。

もともと口が臭いわけではないのに、タバコを吸うと臭くなってるんですよ。

あとタバコ吸ってる人の体臭てなんであんなに臭くなるんですかね。特にオッサン。


喫煙室から戻ってきた職場のオッサンが、喫煙室に染みついた色んな人の口臭とタバコのコンボ臭を身にまとって戻ってくると
ウゲェッてなるんですけど、
もう喫煙してる本人は鈍くなってて分からないんでしょうかね。
鈍くなる原因としては、常にそのニオイを嗅いでいる---つまり自身の体臭がきつくなってるからなんでしょうね。
自分のニオイって分からないものですから。

てかね、この地球上で空気を共有している限り、分煙なんて有り得ないんですよ。
原子ってリサイクルされてるわけですよ。
NHKのテレビ番組で、
「かつてクレオパトラの体を構成していた原子の一つが、今あなたの体の原子になっているかもしれない」
みたいなこと言ってたんですよ。(面白い表現なんで引用させて頂きました)

だからね、もう分煙してることがマナーでもなんでもない気がしますね。
現に喫煙室から漏れた空気や出てきた人は臭いし、
タバコで汚染された空気は洗浄なんてされてないですし。

タバコが無くなればいいのにって言うと、
タバコが無くなったら税金が少なくなるとか言う人いるけど、
あなた税金のためにタバコ吸ってるわけじゃないでしょ、
あとね、
タバコが無くなってタバコ税が徴収できなくなったらなったで、世の中どうにかなるもんだと思うんですよ。
タバコの次に悪影響のあるものに税率を上げていって、
どんどん世の中の悪いものが消えるわけです。

タバコは必要悪ではないんです。

タバコは悪で、税金が必要悪なんです、国の社会基盤をつくるために。


タバコってパチンコやお酒よりタチ悪いと思うんですよね。
勤務中にお酒飲む人はいなくてもタバコ吸う人っていっぱいいるよね~
飲酒ルームはなくても喫煙ルームはあるもんね~
てかタバコ休憩ってずるくない?
じゃあ私もお菓子休憩とか仮眠休憩とか欲しいんだけど。


しかしそもそもタバコ吸うきっかけてなんなんだろね。
お金はかかるし、声は枯れるし、体力はなくなるし、短気になるし、体臭はきつくなるし、
いいこと一つもないじゃんね。

多分、吸い始めの頃は、マズイ味を我慢しながら吸ってたと思うんだけど、
じゃあそこまでしてなぜ吸うのかっていうとね、
私の見た限り、
自分でコントロールできないストレスや劣等感から、
やけくそになって吸いたくなって、そして吸ってる自分に酔いしれて、
気が付けばニコチン中毒という名の精神疾患および薬物中毒になってタバコを止められない状態なんだと思うんですよ。

タバコを吸うと痩せるとか、タバコを止めるとご飯が美味しくて太っちゃうとかいう意見もあるように、
自分の食欲・体型をコントロールできない意志の弱さが垣間見えるんですよね。
(でもタバコ吸って痩せてる人って不健康で全然美しくないしゾンビみたいですよ)


私の友人でもタバコを吸う女の子が3人いました。結構親しくしてたんですけどね、
やっぱり目の前でタバコを吸われるので疎遠になってしまいました。残念です。
なんていうかね、タバコを吸いたい欲求が抑えられなくなって
だんだん相手への気遣いがなくなっていくんでしょうね。
なんていうか、脳が汚染され縮小され、理性とか思いやりがなくなってしまうのか、元々そういう人だったのか・・・


私は喫煙室に入りたくないけど、相手は吸いたい。で、
2人でカフェに入ったのに別々の席に座ったことがありました。

食事の前や後に席でタバコを吸われるのは、非喫煙者にとっては
せっかくお金を払ってるのにご飯もデザートも不味くされる最低の行為なんですよ。
だからといって別々の席に座るというのは、一緒にいる意味がない。
だから、「この人とはもう食事に行かない」って考えて疎遠になるんです。
「タバコ吸わないで」って言うと、相手は「え~」って言いながら機嫌の悪そうな顔をするんです。


私はね、「人の本質は変わらない。他人は変えられない。」って思ってる部分があるので、
自分が不愉快になる人とは自然消滅を図ろうって考えるんですよね。
衝突は避けたい。なぜなら衝突したところでこの人は変わらない、厄介になるだけって分かりきってるから。

あー
なんか職場のオッサンのタバコの臭いから、友人と疎遠にしたことも思い出して
残念な気持ちになってしまった。私の気持ちは変わらないけど。

 

そういえば

私が喫煙および喫煙者をより嫌悪することになった出来事があったんですけど、

その出来事ってのが、

私がコンビニでアルバイトしてた頃、

東北大震災の影響で店でタバコが品切れになる事態が発生した際のことです。

タバコを買いに来たお客さんが、自分がいつも吸うタバコが店に置いてなくて、

こちら側が「東北大震災の影響で〜」って説明しても

お客さんはただただイライラして

こちらは在庫は無いと言っているのに、

「見に行ってよ」とせがむ訳です。

仕方がないので、無いと分かり切ってるけどパフォーマンスとして裏に行ってきて

「やっぱりありませんでした。申し訳ございません。」って言うんですけど

舌打ちして店を去る客とか、

あからさまにイライラを見せるニコ中のお客さんがたくさんいたんですよね。

タバコが無いだけでこうもイライラしてしまうのか、

薬物中毒ってコワイな、迷惑だなって心底思いましたし

他の店員も同意見でした。

タバコは悪影響を及ぼす。この一言に尽きます。

------------------------------------------

f:id:January31:20170915004543j:plain

------------------------------------------

だそうです。ツイッターより。


おわり。